ページビューの合計

2011年12月12日月曜日

12/11 ゆずの香り

12月11日 仮設住宅団地で「ゆず搾り」を開催しました。
徳島県木頭 と 私達いしのまき環境ネットをつないでくれた
オーガニッククロッシングの出口さんがゆずとゆず搾り機をセットで贈ってくださいました。
丸ごと木製の搾り機に載せ、ギュッと押すと集会所内が一瞬でいい香りに包まれました。

およそ20名の方に参加していただきました。搾りたてのホットユズドリンク、ふろふき大根のゆず味噌添え、山形雑煮で楽しんでいただきました。
ゆずの香りがこんなに癒してくれるとは想像以上でした。
無農薬の皮はお風呂用に持ち帰ってもらい、丸ごとゆず活用の日でした。
ゆずの後は”せっかく集まれたし、自治会機能をどうするか相談しましょう”という話題提供もされていました。とても活気のある集まりで、自治会づくりもうまくいきそうな雰囲気でした。

岐阜県のハム工房「ゴーバル」石原さんとお友達の皆さんからプレゼントしていただいた
湯たんぽ&湯たんぽカバーも会場でお渡ししました。可愛いアップリケがされた手作りのカバーを見てお婆ちゃんは満面の笑みを浮かべていました。

私はお渡しするだけなのに、皆さんの笑顔や 「ありがとう!!」 の言葉を
代表して受けちゃっています。こちらこそ、ありがとうございます♡


何気なく置いていた私のカバンや上着はいまでもいい香りを漂わせています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿