ページビューの合計

2012年2月20日月曜日

北上地区復興祭

2月11日(土)北上中学校で追悼・復興祭が開催されました。
地元の石巻かほく商工会青年部が主催とあって、お手伝いの依頼を
受けた際は気合いが入りました。地元主催の行事はやはり特別な
思いがあります。

体育館の中では、これぞ石巻の宝!!と言わんばかりの伝統芸能の
オンパレード。“かほく商工会” には雄勝、河北、北上が含まれ
石巻地方で最も自然が豊かで多様な文化が育まれているだけじゃなく、
食べ物も美味しいエリアなのです!!

外では地域の物産と炊き出しが行われました。ここで振舞われていた
『豚汁』と『ほうとう』がかなりの本格派で我々スタッフ一同から、
『うまいー!
(*^∀^) 』と歓声があがりました。
豚汁は地元のお寿司やさんが仕込んでいたことが判明。一同、納得。



私達は館内では段ボール昆虫を作る
コーナーを開設。子供達に大人気でした。


屋外では地元業者さんと絶対かぶらないメニュー、ホットドッグとコーンスープを販売。
岐阜のハム工房「ゴーバル」 http://gobar.jp/ さんから激安で譲っていただいた
激うまソーセージを使いました(^^)

強風で屋外のタープは何度も飛ばされそうになりましたが、
風船に願いを付けて飛ばすメインイベントは、風にのって
空高く舞い上がりました。
空を見上げる皆さんの顔は輝いていました。



協力してくれたみんな、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿