ページビューの合計

2012年8月20日月曜日

おちゃっこのお隣

大街道「おちゃっこ」は今年の3月までたくさんの住民の方とボランティアの方で賑わっていました。
今は解体され、ひっそりと更地になっています。

そのお隣、Mさんのお宅は花盛りです。Mさんは
“おちゃっこが出来るんだったら少しでもきれいにして、みんなが気持ちよくおちゃっこに来られるように”、と願い、解体した自宅跡地にお花をコツコツと植え始めました。

塩水とヘドロをかぶってしまった土地に花なんて咲くのかな?と私は思いましたが今年はこんなに華やかに咲き誇っています。



ひまわりは去年、おちゃっこに自生したものの子孫です。あのひまわりには
おちゃっこ利用者の皆さんが希望を見出していたのを思い出します。あれから早くも一年。
周辺の被災家屋は解体が進みずいぶんと建物が無くなりましたが、一方ではなにも
変わっていないような感じがします。


 「がんばろう石巻」看板のKさんからわけて頂いた「ど根性ひまわり」も見事に
開花いたしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿